2023年2月の記事一覧

朝方の雨かな?

今朝はまだ少し降っていたので園庭に出ることができず残念でした。

雨が上がってから、年中・年長児は少しだけ園庭で遊びました。

水たまりを避けて遊ぶ子どもたちでした。

意外となすが苦手な子が多いですよね...。

でも、リンゴを励みに頑張って食べました。

ヴァイオリンを弾いてみました。

くじらチーム(5歳児)がヴァイオリン体験会で、ヴァイオリンに触れてみました。

始めに、顎をのせて弓を持って弦の上を弾いてみると・・・。

意外にもまあまあの音が出るので大喜びの子どもたち。

 

 

 

こども用のヴァイオリンを6台持ってきてくださったので、みんなが順番に触ることができて順番が待ち切れにほど嬉しそうでした。

 

 

 

 

すご~っく様になっていて、今にも演奏できそうです。

最後に、生の演奏を聞かせてもらってじっと聞き入る子どもたちでした。

「情熱大陸」の曲は聞いたこともあるせいか演奏が始まると友だちと顔を見合わせてにっこり☻

生の演奏を聞くことができ、貴重な時間となりました。

ヴァイオリンやってみたいなぁって言う子もちらほら・・。

これからが楽しみです。

2月22日は、ねこの日です。

猫愛好家の方は、猫が可愛くて仕方ないのでしょうが・・・。

実は保育園はとっても困っているんです。

なんと子どもたちの大好きな遊び場に、こっそり入って来ては〇〇〇をで~んと置いて帰っているんです。

夏場なんて、砂がさらさらのせいかいたるところに・・・。

冬場は、地面がなかなか乾かないので(湿っているところではしないらしい)もうないかなぁって思えばよ~っく見ていて・・・、「あーこんなところに!」ということがしばしば。

なので、朝は職員が子どもたちが園庭に出る前に毎日掃除もかねて点検をしています。

最近は来ないなぁと思っていたら、この前は2回分くらいこんもりと・・・。

そして、なんと!プールの下のすき間に入って行くのをみつけたのでもう入らないようにと、先週末ガムテープでふさいだら…、週明けに猫の鳴き声がしているような気がして。

もしかして閉じ込めてる?っとプールの両サイドの階段入り口を開けてしばらく見ていたら・・・。

ひょこっと顔を出した猫に思わず「わぁ‥いた!」って悲鳴が出てしまい、顔を引っ込める猫。

ドキドキしながら少し離れて見守っていると、恐る恐ると猫が体をのりだして・・。

ヒュッ~って走って逃げました。

少しでも猫の入り口をふさごうと、フェンス下には小石を置いたり工夫してはいるけれど、なんといっても猫は「液体です」とCMでやっているようにどこでも通れてしまうんです。

しばらくは猫との戦いが続きそうですが、子どもたちの衛生面の為にも頑張ります!

「猫の日」にちなんで廿日市物語でした。

猫が寄ってきそうな魚のメニューでしたが、子どもたちも喜んで食べました。

葉ボタンをいただきました。

橋本園芸の方に、葉ボタンを沢山いただきました。

葉ボタンは、冬の庭を彩るのに使われる植物…と言われていますが実は一年草でまた楽しめるそうです。

 

実は毎年いただいていたのですが、いつもだんだん葉が落ちると、子どもたちが抜いて持ち歩いたりしてすぐにダメになっていました。

 

今年こそは・・・とフェンス沿いに交互に置いてみました。

 

春に、菜の花が咲きますように・・・。

お世話をしていきたいと思います。

今日は、朝から雪がチラついて寒い一日でしたが子どもたちは水たまりをよけながら元気に遊びました。お日様が出ると、気持ちよくてやっぱりお日様はありがちです。

寒い時は、やはりクリームシチューがあったかくてポッカポカ・・。

おいしかったです。子どもたちも良く食べました・・。

 

 

週末の雨で、今日の園庭は水たまり!

夏場に雨が降っても、気温が高いと乾くのも早いのですが、冬場はなかなか乾かずいつまでも水たまりが、たくさんできています。園庭ではちょっと遊ぶのも勇気がいるので今日はみんなそれぞれチームが合体して、お散歩に出かけました。

うみチーム(0歳) JR廿日市駅

だいち(1歳)あめ(2歳)そら(4歳) 洞雲寺前公園

にじ(3歳)くじら(5歳) けん玉公園

みんな遠くまでよく歩けるようになりました。

おなかがすいたのか、とってもよく食べました。

1歳児 鶏肉のピカタ 「おかわりがほしい!」って催促がすごかったです。